日々の音メモ

ヘッドホン、イヤホン関連の情報収集、アニソン、ゲーソンの話題を中心としたブログ

iBasso Audio HDP-R10を購入しました(開封編)

hdp-r10_00.jpg

先日発売された話題のオーディオプレーヤー、「HDP-R10」を購入しました。
例の如く、まずは開封の様子及び外観を紹介、レビューしていきます。
開封編、操作編、音質編と三部構成で書いていく予定です。

※追記あり
hdp-r10_01.jpg

外箱はこのような感じです。およそ20cm四方、高さは12cmと意外に大きく、なんとなくケーキの箱を思い出しました。保証書は側面に貼られています。
正面のツメにあたる部分が上下にしっかりと差し込まれていたため、破れないよう注意して開封していきます。

hdp-r10_02.jpg

開封。HDP-R10が正面に鎮座しています。HD800と同じ具合ですね。ちょうど画面に当たる蓋の裏側にはクッション用のスポンジがありました。右下の布が既にめくれていたのはご愛嬌。
画面にあるiBasso Audioの文字は保護フィルムに印字されたものです。

hdp-r10_11.jpg

溢れ出る高級感。後述しますがデフォルトに設定されている壁紙は後ろの布をイメージしたものになっています。

hdp-r10_09.jpg

中箱は二段構成になっていて、下段には説明書と付属ケーブルが収納されていました。

hdp-r10_10.jpg

付属ケーブルはUSBケーブルと充電用ACアダプタの2つ。
USBはMicro USBで以前購入したLUXMAN JPU-150のように金色、高級感があります。しかし全長42cm程しかない為普段デスクトップを使用している自分には短く、現在は他のケーブルを使用しています。
ついでにいうとACアダプタの方は170cm以上で余裕があります。
気になる方もいるか分かりませんが、一応印字部分を一部抜粋しておきます。

MODEL:APS315-0525
I/P:AC 100-240V 50/60Hz 0.3A
O/P: DC 5V --- 2.5A
I.T.E.POWER SUPPLY

hdp-r10_06.jpg

本体左側面。
電源ボタンとリセット用のスイッチがあります。

hdp-r10_07.jpg

本体右側面。
音量ボタンとMicro SDスロットです。最大32GBまでのMicro SDカードに対応しています。
SDカードから曲を読み込ませる為には一旦電源をオフにする必要がある模様。

※追記
調べてみたところ64GBのMicroSDXCも読み込めたとの情報がありました。128GB、熱いです。

hdp-r10_04.jpg

本体上部。
表記通り、左から充電端子、USB接続端子、光(Optical)と同軸(Coaxial)のデジタル出力端子があります。

hdp-r10_05.jpg

本体下部。
こちらも左から、ヘッドホンの標準プラグ、ミニプラグの出力端子、ライン出力端子、3段階のゲイン切り替えスイッチがあります。
ゲインはLoが0dB、Midが+3dB、Hiが+8.5dBになるようです。

hdp-r10_08.jpg

本体背面。
表面はiBasso Audioのアンプに見られるようなヘアライン加工。
64GBと書かれていますが、本体を起動してストレージ設定を見てみるとNAND flashの項目に合計容量は60.68GB、その下の内部ストレージの項目に461MBと表示されていました。

hdp-r10_12.jpg


しばらく本体を堪能した後、同時購入した専用の液晶保護フィルムとシリコンジャケットを装着します。
フィルムは2枚入り。僅かにずれてしまいましたが、空気も混入せず綺麗に張ることができました。
ジャケットの方も全ての辺と頂点を覆い、しっかり本体を守ってくれそうです。
中々に高価な買い物ですので万全の備えで望みたいですね。


hdp-r10_13.jpg

装着完了。この時点で厚さは2.9cm。手持ちの機器だとiPod touchにiQubeを重ねたものより極僅かに薄いですがジーンズのポケットなどに入れると結構目立ちます。不可能ではないので違和感さえ気にならなければ大丈夫そうです。

hdp-r10_14.jpg

いよいよ起動です。電源ボタンを長押しするとバイブレーションが動きます。
充電が必要かと思いましたが既に85%程充電されていました。
しばらく触ってみた後、次は操作性について書いていこうと思います。



iBasso Audio Reference High Definition ポータブル ミュージックプレーヤー HDP-R10
iBasso Audio Reference High Definition ポータブル ミュージックプレーヤー HDP-R10


HDP-R10関連の記事
HDP-R10の使い方、使い心地について考える(操作編)
HDP-R10のファームウェアアップデートがついに公開!やってみた
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名無しさんのメモ
:2012/09/02(日) 18:19:51
続き待ってます
アドレスを貼る際は最初のhを抜いてください。

スポンサードリンク
Amazon New Items
サンディスク SanDisk Ultra 128GB microSDXC microSDカード
SanDisk Ultra 128GB microSDXC
new!! nu force  Primo8nuforce Primo8 new!! COWON JAPAN MP3 プレーヤーE3-16G-BKCOWON E3 new!! オルトフォン バランスドア-マチュア密閉型カナルイヤホンORTOFON E-Q8 E-Q8ortofon e-Q8 コード DAコンバーター・ヘッドフォンアンプCHORD ヒューゴ CHORD HUGO
CHORD HUGO
iriver Astell&Kern AK240 256GB ガンメタル(DSDネイティブ再生&バランス出力搭載) AK240-256GB-GM
iriver Astell&Kern AK240
iriver Astell&Kern AKR02 シルバー AKR02-SLV
iriver Astell&Kern AKR02
AKG エーケージー(アーカーゲー) / K812 モニターヘッドホンAKG K812 JVC KENWOOD ステレオヘッドホン HA-FX850
JVC HA-FX850
DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ DA-300USB
DENON DA-300USB



ブログパーツ アクセスランキング
RSS


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...