日々の音メモ

ヘッドホン、イヤホン関連の情報収集、アニソン、ゲーソンの話題を中心としたブログ

ヘッドホンの葛藤 T1 vs HD800

iPod購入から始めたポータブル環境の整備はSE535,D2+ Hj Boa,ALO Cryo SXC 18Gと一応ひと段落しました。調べてる最中意図的にヘッドホンの情報は避けていたのですが、やはり興味がわいてきます。
!?


今まで自宅の音楽環境はラジカセやシステムコンポのスピーカー経験で十分満足していたため、ヘッドホンを使うという考えがありませんでした。CMT-SE9にはサブウーファーも付属していたので家では音質なんて関係なく低音をドコドコ鳴らして楽しんでいました。
しかしこう色々と音に拘りだすと興味の対象はイヤホンからヘッドホンに、特に高級ヘッドホンというものはどんな音を出すのか?と気になりだします。
もちろんスピーカーもありますが、現在集合住宅であることと金銭面がものすごいことになりそうなので無視することに。

ともあれ人生初ヘッドホン。イヤホンの経験から、どうせ買うならあれこれ手を出すよりも一つ最高のものを。
今のポータブル環境以上の音を聞けて、かつ一本で多くのジャンルをカバーできそうなもの、という条件で調べてみると、次の二機種が候補に上がりました。

beyerdynamic T1


SENNHEISER HD800


ヘッドホン好きな方ならおなじみの機種ですね。
どちらもドイツのヘッドホンメーカーのフラグシップ。価格も素晴らしい事になっています。
正直調べ始めるまではメーカー名も分かりませんでしたが、

beyerdynamicは1950年に世界初のステレオヘッドホンを発売し、

SENNHEISERは1967年に世界初のオープンエアー型ヘッドホンを発売した、どちらも歴史ある会社。

覚えている範囲で調べたそれぞれの特徴を挙げてみると、

T1
アニソンを聞くならT1。特にT1で聴く女性ボーカルは脳汁もの。オールジャンル90%の音で鳴らす。一本でまかなうならばこれ。若干のドンシャリ。半開放型。

HD800
他に類を見ないほど広大な音場。まさに宇宙。曲がはまれば100%オーバー。クラシック、オーケストラに最適。完全フラット。開放型。

どちらを選んでも後悔なんてあるわけないでしょうが、隣の芝は青い状態になることは必須、選択は困難を極めます。
簡単にまとめると、T1はボーカル向き、HD800は音楽向きという印象。
始めはT1で決まりでは?と思っていましたが、HD800の広大な音場というのも非常に気になります。
外観もT1の素朴さは好みでしたが、HD800のぶっ飛び具合も逆にあり。
T1は1テスラを超える協力な磁束密度で倍以上の能率。限りなくロスレスな再現性。
HD800は業界最大56mmのリング状トランスデューサーで豊かな音場とクリアで自然なサウンド。
技術面もどちらも凄そうです。
一つ不安な点として、接続先がUA-4FXかSE9のヘッドホン端子しかないこと。
HD800は300Ω、T1に至っては600Ωとインピーダンスがかなり高いため、音が出るかどうか心配でした。

多くの記事やブログを参考にしましたが、今回は「音楽」を重要視することに。
特にピアノに最高だという記述を見つけ、これは一度聞かなければという衝動に駆られました。

それと「迷ったときは高いほうを買え」という迷言も後押し。

HD800関連記事
SENNHEISER HD800 外観
SENNHEISER HD800 レビュー



後日、結局T1の方も購入してしまいました。(汗)レビューとより詳細な比較を後日載せる予定です。

T1関連記事
beyerdynamic T1の外観とファーストインプレ
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こまどり
:2012/03/18(日) 16:26:15
この2つはどうにも甲乙つけられませんでした。結局2つ買いに陥りました。しかし最近T1はずいぶん値崩れしてますね。いまでしたらT1のほうがCPは高い。それでも800も欲しくなると思いますし、持っている価値は12分にあります。
kinoc
:2012/03/18(日) 20:20:12
> この2つはどうにも甲乙つけられませんでした。結局2つ買いに陥りました。しかし最近T1はずいぶん値崩れしてますね。いまでしたらT1のほうがCPは高い。それでも800も欲しくなると思いますし、持っている価値は12分にあります。

悩んだ末に両方所有している方、意外と多いのかもしれませんね。普段使いにはHD800を選ぶことが多いのですが、ボーカルや煌びやかな高音が聞きたいときなどにT1と、使い分けを楽しんでいます。どちらも手放す予定はありません
同感
:2014/11/01(土) 02:08:34
T1買ってからHD800買いました。やっぱこうなるんですね。
そして使い分けができると。
アドレスを貼る際は最初のhを抜いてください。

スポンサードリンク
Amazon New Items
サンディスク SanDisk Ultra 128GB microSDXC microSDカード
SanDisk Ultra 128GB microSDXC
new!! nu force  Primo8nuforce Primo8 new!! COWON JAPAN MP3 プレーヤーE3-16G-BKCOWON E3 new!! オルトフォン バランスドア-マチュア密閉型カナルイヤホンORTOFON E-Q8 E-Q8ortofon e-Q8 コード DAコンバーター・ヘッドフォンアンプCHORD ヒューゴ CHORD HUGO
CHORD HUGO
iriver Astell&Kern AK240 256GB ガンメタル(DSDネイティブ再生&バランス出力搭載) AK240-256GB-GM
iriver Astell&Kern AK240
iriver Astell&Kern AKR02 シルバー AKR02-SLV
iriver Astell&Kern AKR02
AKG エーケージー(アーカーゲー) / K812 モニターヘッドホンAKG K812 JVC KENWOOD ステレオヘッドホン HA-FX850
JVC HA-FX850
DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ DA-300USB
DENON DA-300USB



ブログパーツ アクセスランキング
RSS


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...