日々の音メモ

ヘッドホン、イヤホン関連の情報収集、アニソン、ゲーソンの話題を中心としたブログ

SENNHEISER HD700を試聴してきました

【国内正規品】 SENNHEISER オープンエア型ヘッドフォン HD700


 先日、ヨドバシAkibaにてゼンハイザーの新開放型ヘッドホン「HD700」の試聴イベントが開催されました。短時間ですが、HD800との比較を行いましたのでレビュー未満、簡単に覚書程度残しておきます。
ちなみに発売は8月1日。その場で予約をすると発売日に配達してくれるそうでした。
 まずは登場時から話題になっている見た目から。ちょうどHD800のイヤーカップを前後逆にしたような形で思っていたほど大きくはなく、HD800を一回り小ぶりにした感じ。私は少し耳が大きめのため収まりきるか不安でしたが、もともとHD800が余裕を持った大きい造りだった為、HD700も問題なく装着できました。色はグレーに統一され、デザインでは同等のインパクトのあるHD800よりも落ち着いた印象を受けます。
 全体的にかなりしっかりとした造り。よく安価なものはプラスチックが軋んで嫌な音がしますが、そういった不安を微塵も感じませんでした。ケーブル込で約365gと重量はそこそこありますが、HD800に比べると軽量。すっと頭になじみ程よい側圧で装着感は良好。ただヘッドパッド部分のつくりがHD650系統のもののため、頭頂部に触れる面積がHD800と比べて狭く、若干ヘッドホンの重さを意識してしまったことから装着間について個人的にはHD800に軍配を上げます。素材についてはイヤーパッドと同様のもので非常に肌触りが良かったです。

 ケーブルに関してはHD800と同様着脱式ですが、HD700のほうが細く、またプラグ部分も小さめなので取り回しはよさそうです。

 肝心の音について、HD800と共にP-1uに接続した環境で試聴しました。音量はHD700の方が取り易いです。音のバランスについてはHD800と同様にどの音域も満遍なく、フラットに鳴らしながらも聞いていて楽しいサウンド。音場については開放型特有の広さはあるものの、やはりHD800と比べてしまうと狭いと言わざるを得ません。大げさに例えるならHD800がコンサートホールの真ん中当たりで曲を聴いているのに対し、HD700はライブハウス程の広さなので、ボーカルに関してはHD700の方がより近くで聞こえます。なので曲や個人の趣向によってはこちらのほうが好みになる場合も十分にあると思いました。
 後、付け加えるとすればHD800の方が高音が伸びている感じがしましたが、周りの騒音等もあった為おそらくはプラシーボでしょう。これまでの文章も含め、参考程度に。

 最後に、この辺りの価格帯で他社の開放系ヘッドホンを挙げると、少し安いですがSHUREのSRH1840、価格改定で値下がりしたbeyerdynamicのT1があります。
SHURE SRH1840 プロフェッショナル・オープンバック・ヘッドホンハイエンドヘッドフォン beyerdynamic ベイヤーダイナミック T1

 これらと比べると、装着間についてHD700はT1と同等。個人差もありますが、若干ヘッドバンドの薄さ、細さでSRH1840が劣るでしょうか。音に関して、SRH1840はただひたすらにフラット、モニター指向。他機種とは方向性が異なるため、人によってはつまらない音に感じるかもしれません。
T1は一部高音に特徴、刺さり等が感じられましたが、全体的に落ち着いた感じでそのような曲に合いそうです。HD700はリスニング寄りですが明るく自然な音、T1と比較すると音抜けが良くメリハリの良い音に感じました。ここは開放型と半開放型の違いがあるのかもしれません。
低音量に関しては若干T1が多いかな?という程度であまり違いは分からず・・・しかしどれも不足しているとは感じませんでした。

 個人的に3機種の中では一番気に入りました。HD800と同様幅広いジャンルの曲を楽しく聴けるヘッドホンです。これからヘッドホンを買う方がHD800とHD700とで迷った場合、値段はもちろんですが音に関しては音場を優先するか、ボーカルの近さを優先するかで選択が変わってくると思います。
 HD800を所有していて音は好みだけどももう少しボーカルが前に出てきて欲しいと思う方も、経済的に余裕があれば買い増しも十分にありですね。

【国内正規品】 SENNHEISER オープンエア型ヘッドフォン HD700
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名無しさんのメモ
:2012/07/31(火) 20:11:03
HD700本体は300g以下ですよっと
kinoc
:2012/07/31(火) 20:47:15
ケーブルを除くと約292gですね。
手に取ったり装着した感覚だとHD800とそこまで差は無いように感じました。
アドレスを貼る際は最初のhを抜いてください。

スポンサードリンク
Amazon New Items
サンディスク SanDisk Ultra 128GB microSDXC microSDカード
SanDisk Ultra 128GB microSDXC
new!! nu force  Primo8nuforce Primo8 new!! COWON JAPAN MP3 プレーヤーE3-16G-BKCOWON E3 new!! オルトフォン バランスドア-マチュア密閉型カナルイヤホンORTOFON E-Q8 E-Q8ortofon e-Q8 コード DAコンバーター・ヘッドフォンアンプCHORD ヒューゴ CHORD HUGO
CHORD HUGO
iriver Astell&Kern AK240 256GB ガンメタル(DSDネイティブ再生&バランス出力搭載) AK240-256GB-GM
iriver Astell&Kern AK240
iriver Astell&Kern AKR02 シルバー AKR02-SLV
iriver Astell&Kern AKR02
AKG エーケージー(アーカーゲー) / K812 モニターヘッドホンAKG K812 JVC KENWOOD ステレオヘッドホン HA-FX850
JVC HA-FX850
DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ DA-300USB
DENON DA-300USB



ブログパーツ アクセスランキング
RSS


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...