日々の音メモ

ヘッドホン、イヤホン関連の情報収集、アニソン、ゲーソンの話題を中心としたブログ

SONY XBA- 1SL 2SL 3SL 4SL NC85D 試聴

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-4SL XBA-4SLSONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-3SL XBA-3SL

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-2SL XBA-2SLSONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-1SL XBA-1SL

先日発売されたSONY初のバランスドアーマチュア型イヤホンを試聴してきました。


ドライバーユニットが型番のとおり1~4つと上位機種になるにつれ増えていきますが、
最上位のXBA-4SLでも2万円ちょい。他製品に比べてかなりお手ごろ感があります。
更に面白いのが、こういったドライバーユニットの数が異なるシリーズは
ドライバーの数を増やして音域を細かく分担していくことが多いのですが、この製品は
XBA-1SL フルレンジ
XBA-2SL フルレンジ+ウーファー
XBA-3SL フルレンジ+ウーファー+トゥイーター
XBA-4SL フルレンジ+ウーファー+トゥイーター+スーパーウーファー
と、上位機種になるにつれドライバがどんどん追加されていきます。
公式の説明にあるサウンドイメージで音が底上げされていく様子が見れますね。
4SLから順に聴き始めたのですが、確かに音が徐々に減っていくのが分かりました。
個人的には3SLからが気に入りました。2SLはやはり広域が伸びず、1SLは更に低域が出てこない。
あくまで上位機種との比較なので同価格帯のものとの比較だとまた印象は変わると思います。
あまり値段に違いはないので重低音が大好きなら4SLまで行くのもアリですね。
3SLでも十分に感じたのですが、更にズンと響く低音を出してくれます。
ケーブルの太さは普通。U字です。普通につけて聴いてましたがシュアがけもできるみたい。

ここまでがXBAシリーズの比較。
後でXBA-4SLについて詳しく、持って行ったSE535,ATH-100PROとの比較も簡単に載せてみます。
XBA-4SL ATH-CK100PRO SE535 比較レポ

12/16追記
こちらで4機種のより詳しいレビューがされています。
AV Watch 【新製品レビュー】
遂に登場したソニーのBAイヤフォン、4機種を一気に聴く -ユニット自社開発。可能性を秘めた第1弾モデル


SONY ノイズキャンセリングヘッドホン XBA-NC85D XBA-NC85D


これも新製品。XBA-NC85Dも聴いてみました。
ノイズキャンセリングのバランスドアーマチュア型。
これまでのノイキャン製品にあったコード途中の大きな部品(コントロールボックスというらしい)
がなく、すっきりしています。
USBから充電できるそうでちょっと便利そう。電源を入れることで音が出ます。
本体は結構大きく装着してみたところかなり横に飛び出ますがぐらつくことなく安定。

音のほうはなんだろう。なにか不思議な感じ。
先の4製品とはまた違った音づくりで中域が目立つ印象ですが、あまり良くはないかな。

個人的にノイズキャンセリングは無音時にも耳が圧迫される感じが好きになれず
まだ手を出していません。おそらく高音部分が問題だと思うのですが、だんだん気にならなくなるのかな・・・
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アドレスを貼る際は最初のhを抜いてください。

スポンサードリンク
Amazon New Items
サンディスク SanDisk Ultra 128GB microSDXC microSDカード
SanDisk Ultra 128GB microSDXC
new!! nu force  Primo8nuforce Primo8 new!! COWON JAPAN MP3 プレーヤーE3-16G-BKCOWON E3 new!! オルトフォン バランスドア-マチュア密閉型カナルイヤホンORTOFON E-Q8 E-Q8ortofon e-Q8 コード DAコンバーター・ヘッドフォンアンプCHORD ヒューゴ CHORD HUGO
CHORD HUGO
iriver Astell&Kern AK240 256GB ガンメタル(DSDネイティブ再生&バランス出力搭載) AK240-256GB-GM
iriver Astell&Kern AK240
iriver Astell&Kern AKR02 シルバー AKR02-SLV
iriver Astell&Kern AKR02
AKG エーケージー(アーカーゲー) / K812 モニターヘッドホンAKG K812 JVC KENWOOD ステレオヘッドホン HA-FX850
JVC HA-FX850
DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ DA-300USB
DENON DA-300USB



ブログパーツ アクセスランキング
RSS


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...