日々の音メモ

ヘッドホン、イヤホン関連の情報収集、アニソン、ゲーソンの話題を中心としたブログ

アニメ、ゲームに登場したヘッドホン10 氷菓×SENNHEISER HD558

hd558

第10回は最近話題のアニメ「氷菓」から、ゼンハイザーHD558の紹介。
こちらは本編中ではなく、Webラジオ「古典部の屈託」公式ページのイラスト内で登場人物の福部里志、及び千反田える、が使用しています。
「古典部の屈託」公式ページ
http://lantis-net.com/kotenbu/

hyouka_hd558_0.jpgSennheiser オープン型ヘッドフォン HD 558 HD558

SENNHEISER HD558はHD518、HD598の間に入るHD500シリーズのミドルクラス、HD555の後継機という位置づけ。公式ページで開放型の定番と銘打つようにフラット傾向のバランス良い機種です。
外観は上位機種であるHD598の色違いのようですが、所々異なっていて、ヘッドバンド部分の作りやウッド調の部分など、HD598のほうが高級感があります。

音に関して、両者とも開放型のため周囲の雑音でしっかりと聴けませんでしたが、やはりHD598のほうが若干高音の抜けが良いと感じました。ハウジング外側部分のメッシュ等の違いによるものかもしれません。その他の部分に関してはあまりよく聞き取れず・・・

装着感や重さについてはほぼ同じでとても快適でした。また、音量の取りやすさも変わりありませんでした。音質にそこまで拘りのない方は見た目や価格で選んでも良いと思います。
個人的にはHD598の独特な配色が好みなのでこちらを選びます。


HD598の音は好みだけど色が苦手という方は、HD558を分解して内部のシールを剥がすと音が近づくとかなんとか・・・
http://www.headfonia.com/sennheisers-new-hd558-and-hd598/3/
真意は不明ですが、自己責任で試してみるのも良いかもしれません。

主な仕様はこちら

型:ダイナミック、開放型
周波数特性:15Hz-28kHz
インピーダンス:50Ω
音圧レベル:112dB
重量:約224g
ケーブル:3.0m(片だし、着脱可)、6.3mmステレオ標準プラグ

また、作品との関連についてですが、この場合個人が所有しているものでもなく、ラジオ公式ページ内のみの登場なのでただ単に見た目で選ばれたのでしょうか。

氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]

こういった収録現場ではモニターヘッドホンのような密閉型が使われるものと思っていましたが、このイラストが実際の風景を二次元化したものなら面白いですね。対話型の収録では以外に使えるのかも?と思いましたが、色々調べても開放型でラジオ収録している事例を発見できず。
まぁ寒空の下、HD598をつけて歩くよりは良いのかも。
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アドレスを貼る際は最初のhを抜いてください。

スポンサードリンク
Amazon New Items
サンディスク SanDisk Ultra 128GB microSDXC microSDカード
SanDisk Ultra 128GB microSDXC
new!! nu force  Primo8nuforce Primo8 new!! COWON JAPAN MP3 プレーヤーE3-16G-BKCOWON E3 new!! オルトフォン バランスドア-マチュア密閉型カナルイヤホンORTOFON E-Q8 E-Q8ortofon e-Q8 コード DAコンバーター・ヘッドフォンアンプCHORD ヒューゴ CHORD HUGO
CHORD HUGO
iriver Astell&Kern AK240 256GB ガンメタル(DSDネイティブ再生&バランス出力搭載) AK240-256GB-GM
iriver Astell&Kern AK240
iriver Astell&Kern AKR02 シルバー AKR02-SLV
iriver Astell&Kern AKR02
AKG エーケージー(アーカーゲー) / K812 モニターヘッドホンAKG K812 JVC KENWOOD ステレオヘッドホン HA-FX850
JVC HA-FX850
DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ DA-300USB
DENON DA-300USB



ブログパーツ アクセスランキング
RSS


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...