日々の音メモ

ヘッドホン、イヤホン関連の情報収集、アニソン、ゲーソンの話題を中心としたブログ

GRADO PS1000を購入しました

PS1000_13.jpg

知る人ぞ知るGRADO紳士のフラグシップヘッドホン、PS1000を購入しました。
開封の様子と外観、ファーストインプレ等を記しておきます。version2011の光沢ありです。
PS1000_00

まずは外箱から。これまで購入してきたフラグシップを含む他社のヘッドホンの中で最もシンプル。
裏面は無地。

PS1000_01

中を開けると英語と日本語の説明書。ヘッドバンドの調節方法やグラドが密閉型を作らないわけ等書かれていました。

PS1000_02

左側に付属ケーブルと、本体はさすがに厳重に梱包されています。

PS1000_04

特に傷つきやすいと思われるハウジングの外回りにはゴムバンドが装着されていました。

PS1000_05

開封後の一枚。光沢も相まってedition8と同様、非常に写真栄えする機種だと思います。

PS1000_03

付属品は延長ケーブルとステレオミニへの変換ケーブルのみ。
本体のコードは1.7mと手元で使用するには便利な長さ。

PS1000_15.jpg

ケーブル自体はコタツコードのHD800より一回り太いです。

PS1000_07.jpg

反対側から。L側の中身が見えてるところが気になったため、イヤーパッドを外してみることに。

PS1000_08.jpg

PS1000_10.jpg

手作り感溢れる民芸品クオリティ。木が使われているヘッドホンの購入は初めてですね。

PS1000_11.jpg

開封後からシリアルナンバーが書かれていないな、と不思議に思っていましたが、
ここの木の側面部に民芸品らしくペンで書かれていました。(画像では加工しています)
気になったはみ出し部分に関してはイヤーパッドを微調整することで目立たなくなりました。



追記。後日、ラージパッドで隠れていた部分、丁度下画像の反対側にシリアルナンバーが刻まれていることに気がつきました。なんと手書き!



PS1000_14.jpg

GRADOのヘッドホンの特徴である金属棒、アンテナ部分。この棒一本で超重量のハウジング部分を支えます。
使用していくうちにこの部分が徐々に緩んでしまわないか心配になります。

PS1000_12.jpg

ヘッドバンド部分。説明書によると内部に特殊な金属板が入っていて、これを曲げることにより側圧が調節できるとのこと。現時点で十分だと思ったためあまりいじらずそのまま使用することにしました。

説明書にはブレークインが必要と書かれています。一日数時間の使用で約1週間で50%、約一ヶ月で完了するそうです。
最後に現時点での音の印象をメモしておきます。
まずはその圧倒的な低音量。一般にヘッドホンにおける低音は開放型よりも密閉型の方が良いとされていますが、GRADOのヘッドホンは例外。下手な密閉型よりも出ています。特にPS1000は低音の量だけでいえばedition9よりも若干多いと感じました。
また、ボーカルに関して他機種に比べ渇いた印象を持ちました。表現が難しいのですが、悪い意味ではなくからっとした明るい感じ。モノラルよりはステレオな音。ロックなどのライブ音源には非常に相性がよく、逆にバラードなどしっとりと聴きたい曲にはあまり合わないかなと思いました。

使用感について、重い。それだけです。イヤーパッドの表面が少々硬く、ざらざらしていることもあり側圧を掛けないような調整をしましたが、その分470gの重量が全て頭頂部に掛かります。長時間の使用にはじわじわと痛みを伴う場合も。また、重量と装着の不安定さで他の機種に比べて頭を動かせる範囲が制限されます。特に頭を下に傾けるとすぐにずり落ちてしまいます。慣れればあまり気になりませんが、これを着けて部屋を動き回ることはなさそうです。

最後に、重さについて色々と書きましたがその音を聴けば些細な問題だと分かります。一言で言うなら聴いていて楽しい音。edition9にも通ずるものがありますが、PS1000の方が音抜けがよく、高音部の刺さりもないため聴き易い。加えて所持しているものの中で最も側圧が低い機種でもあるので、これからの季節使用率が高くなりそうです。

GRADO PS1000 Balanced ヘッドフォン (premium vintage)


ちなみにヘッドホンの重さに関してはこちらの記事で。
高級ヘッドホンって重くね?比較してみた
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名無しさんのメモ
:2012/06/10(日) 05:27:52
ベッドバンドに厚さ2cm程度の緩衝材着けるといいですよ!頭頂部にくる痛みが消えて3時間は平気です!
これからも製品の購入レポお願いしますね(^3^)/
楽しみにしてます

耳福
:2012/09/06(木) 04:02:50
中古ですが購入しました。中古で市価の半値ぐらいでようやく手がとどくという値段ですね。高音質なのに全く耳に刺さらないのがいいですね。HD800やT1やT5pやΩ2の出番が少なくなってしまいました。ロット(連結棒)は交換してもらい、ゆるみなく下がってくることもなく使用できるようになりました。
アドレスを貼る際は最初のhを抜いてください。

スポンサードリンク
Amazon New Items
サンディスク SanDisk Ultra 128GB microSDXC microSDカード
SanDisk Ultra 128GB microSDXC
new!! nu force  Primo8nuforce Primo8 new!! COWON JAPAN MP3 プレーヤーE3-16G-BKCOWON E3 new!! オルトフォン バランスドア-マチュア密閉型カナルイヤホンORTOFON E-Q8 E-Q8ortofon e-Q8 コード DAコンバーター・ヘッドフォンアンプCHORD ヒューゴ CHORD HUGO
CHORD HUGO
iriver Astell&Kern AK240 256GB ガンメタル(DSDネイティブ再生&バランス出力搭載) AK240-256GB-GM
iriver Astell&Kern AK240
iriver Astell&Kern AKR02 シルバー AKR02-SLV
iriver Astell&Kern AKR02
AKG エーケージー(アーカーゲー) / K812 モニターヘッドホンAKG K812 JVC KENWOOD ステレオヘッドホン HA-FX850
JVC HA-FX850
DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ DA-300USB
DENON DA-300USB



ブログパーツ アクセスランキング
RSS


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...