日々の音メモ

ヘッドホン、イヤホン関連の情報収集、アニソン、ゲーソンの話題を中心としたブログ

YAMAHA HP-1を購入しました

yamaha_hp-1_10.jpg

以前、こちらの記事でLat式ミクのヘッドホンとして紹介しましたYAMAHAのオルソダイナミック型ヘッドホン「HP-1」を購入しました。外観の紹介、簡単な感想をまとめます。
yamaha_hp-1_00.jpg

正面からと左右からそれぞれ。特徴的なLRマーク。

yamaha_hp-1_01.jpg
yamaha_hp-1_09.jpg

yamaha_hp-1_04.jpg

ヘッドバンド部。ヤマハロゴとデザイナー、マリオ・ベリーニのサイン。
金属バンドとプラスチック枠に囲まれた非常に肌触りの良い布の二重構造。
内側の左側にシリアルらしきナンバーがありました。

yamaha_hp-1_08.jpg

このプラスチック部分に変に力が加わると割れてしまうようで、取り扱いには気をつける必要があります。

yamaha_hp-1_02.jpg

スライダー部分。スタックスのイヤースピーカーのものと似ています。

yamaha_hp-1_06.jpg

内側にはJAPANの文字が。さすがにネジは錆びてますね。

yamaha_hp-1_07.jpg

イヤーパッド部分。細かいひび割れが見られますが、年代ものにしてはまだ良い状態だと思います。

yamaha_hp-1_03.jpg

特徴的な切れ込み部分。光を当てると奥の方に隙間があり、半開放型だと分かります。

聴いてみた第一印象は、非常に柔らかい音。高音部が刺さることもなく、低音も少しゆるく聞こえます。最近のヘッドホンの解像度重視のサウンドとはまた違った、ある程度まとまった音を聴くようなヘッドホン。そこだけで言えばPortaProのサウンドのイメージに近いように思いました。
音のバランスはオルソダイナミック型の特徴なのか、しっかり低音から高音まで満遍なく鳴る、少しだけ低音寄りのフラット。ボーカルが音楽よりちょっとだけ手前に聞こえました。

本体サイズはポータブル用途のヘッドホンと同じくらいですが、ハウジング部分に結構重さがあります。布のヘッドバンドで重さは分散されるためそれほど気にならないのですが、耳乗せ型のため長時間の装着では左右からの締め付けによる痛みが発生することも。
音漏れは開放型ほどはありませんが、密閉型に比べ少し漏れ易い程度。サイズ的にポータブルも可能かと思いましたが、収納時ヘッドバンドに負荷がかかると破損の恐れがあるので難しいですね。
あと音量はかなり取りづらい。




初音ミク Lat式Ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)YAMAHA ヘッドホン HPH-200(B) ブラック HPH-200B

関連記事:アニメ、ゲームに登場したヘッドホン7 Lat式ミク×YAMAHA HP-1
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アドレスを貼る際は最初のhを抜いてください。

スポンサードリンク
Amazon New Items
サンディスク SanDisk Ultra 128GB microSDXC microSDカード
SanDisk Ultra 128GB microSDXC
new!! nu force  Primo8nuforce Primo8 new!! COWON JAPAN MP3 プレーヤーE3-16G-BKCOWON E3 new!! オルトフォン バランスドア-マチュア密閉型カナルイヤホンORTOFON E-Q8 E-Q8ortofon e-Q8 コード DAコンバーター・ヘッドフォンアンプCHORD ヒューゴ CHORD HUGO
CHORD HUGO
iriver Astell&Kern AK240 256GB ガンメタル(DSDネイティブ再生&バランス出力搭載) AK240-256GB-GM
iriver Astell&Kern AK240
iriver Astell&Kern AKR02 シルバー AKR02-SLV
iriver Astell&Kern AKR02
AKG エーケージー(アーカーゲー) / K812 モニターヘッドホンAKG K812 JVC KENWOOD ステレオヘッドホン HA-FX850
JVC HA-FX850
DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ DA-300USB
DENON DA-300USB



ブログパーツ アクセスランキング
RSS


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...