日々の音メモ

ヘッドホン、イヤホン関連の情報収集、アニソン、ゲーソンの話題を中心としたブログ

ATH-CK100PRO 試聴

本日気になっていたATH-CK100PROを聞いてきました。
ガラスケース内ではなく自由に試聴できる状態なのはうれしかったのですが、
もう少しコードを出せるようにしてほしかった・・
かなりの前傾姿勢になってしまったため長時間の試聴は断念。



音について、全体的な第一印象は若干オーテクっぽい音かな?という感じ。
あくまで若干ですので、基本はフラット。上から下までよく出ている印象でした。
オーテクっぽい音は完全に自分の中で定義されているのであまりあてになりませんが
ATH-A900を基準に考えています。
比較対象は自前のノーマルSE535ですが、535よりも音が鮮明(クリア?)に聞こえます
特筆すべきはやはり高音部で非常に良く伸びます。女性ボーカルは100proの方が好みかもしれません。
一方で鮮明さと相まって特にサ行が刺さります。良くいえば刺激的な、悪くいえばうるさく感じる高音。
(これは再生機器にかなり影響されるようです。)
低音の量はどちらも同じくらい、必要十分に感じました。
535のほうが締まっていて100proがちょっと広がる印象。
全体としては繰り返しますが音の鮮明さが特徴的な機種だと思いました。

使い勝手の面ではかなり装着が難しいと感じました。慣れの問題かもしれませんが、
535のようにケーブルの形状が固定できないことが一点。
535が前方向を軸に左右に回転するため、装着時に頭部と耳でコードを挟み固定しやすいのに対し、
100proは横方向に回転軸があり、コードがかなりの範囲上下に稼働するためなかなか位置を決めるのが難しい。
今回始めて装着しましたが、一応満足できる配置になるまで一苦労でした。
遮音性は普通くらい。曲の再生中にも時々店内放送が流れているのが分かる程度。

加えて個人的な問題なのですが535に比べて感度が高く、
普段気にすることのなかったアンプのノイズが気になってしまいました。
無音時にははっきりと意識してしまう量だったので問題です。
(11/29訂正済)

ということで、音に関して不満はないのですが装着時の手間とアンプとの相性とで足踏み中。
もうしばらく様子見とSONYからのあれを待つことになりそうです。


ちなみに隣にあったATH-CKM1000も試聴してみましたが、
これはATH-CKM90系統の正当な進化版と思いました。
CKM90との比較は改めてしませんでしたが全体的に低音が強めの印象。

今回の二機種では迷わずCK100PROを選びます
100PRO他の記事はこちら
ATH-CK100PRO 試聴
ATH-CK100PRO 試聴その2
ATH-CK100PRO 試聴その3
audio-technica ATH-CK100PRO 購入
audio-technica ATH-CK100PRO 本体
XBA-4SL ATH-CK100PRO SE535 比較レポ
audio-technica ATH-CK100PRO レビュー
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アドレスを貼る際は最初のhを抜いてください。

スポンサードリンク
Amazon New Items
サンディスク SanDisk Ultra 128GB microSDXC microSDカード
SanDisk Ultra 128GB microSDXC
new!! nu force  Primo8nuforce Primo8 new!! COWON JAPAN MP3 プレーヤーE3-16G-BKCOWON E3 new!! オルトフォン バランスドア-マチュア密閉型カナルイヤホンORTOFON E-Q8 E-Q8ortofon e-Q8 コード DAコンバーター・ヘッドフォンアンプCHORD ヒューゴ CHORD HUGO
CHORD HUGO
iriver Astell&Kern AK240 256GB ガンメタル(DSDネイティブ再生&バランス出力搭載) AK240-256GB-GM
iriver Astell&Kern AK240
iriver Astell&Kern AKR02 シルバー AKR02-SLV
iriver Astell&Kern AKR02
AKG エーケージー(アーカーゲー) / K812 モニターヘッドホンAKG K812 JVC KENWOOD ステレオヘッドホン HA-FX850
JVC HA-FX850
DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ DA-300USB
DENON DA-300USB



ブログパーツ アクセスランキング
RSS


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...