日々の音メモ

ヘッドホン、イヤホン関連の情報収集、アニソン、ゲーソンの話題を中心としたブログ

KOSS PortaProを購入しました

koss_portapro_00_R.jpg

以前から何度も試聴していまして、そのポテンシャルの高さに惹かれていました。
パッケージングが変更されたらしいので、この機会に購入してみることに。
例によって外観を紹介していきます。
以前のパッケージに比べて落ち着いた印象。
小さいとは思っていましたが、CK100PROの箱と同じ大きさでした。むしろ奥行きはこちらが短い。

koss_portapro_01_R.jpg
koss_portapro_02_R.jpg

出した後で気付いた紐の取っ手。さり気ないやさしさ

koss_portapro_06_R.jpg

ご開帳。年代もののせいか、他の同価格帯のものに比べるとどうしても作りが安っぽく見えてしまいます。
初見にはとても4,5千円の機種とは思えないかもしれません。しかしそんなことは些細な問題。

koss_portapro_03_R.jpg

正面から、フレームを最大まで伸ばした様子。本体はとても小さいのですが、フレームを最大にすることで
意外に余裕をもって装着できます。少し戻した位置でちょうど良く感じました。

koss_portapro_04_R.jpg
koss_portapro_17_R.jpg

横から。PortaProはヘッドバンド、頭頂部の支えがないため左右からの締め付けによって固定されます。私の耳は若干前を向いているため、耳乗せ型のヘッドホンを使っているとしばしば痛み出すことがあるのですが、今回は本体重量が60gと非常に軽く、締め付けもほとんど感じませんでした。耳当て部分のスポンジと、その上の弾力のある発泡素材とが絶妙なバランスを保っています。また、FIRM-LIGHTのつまみをいじることでハウジングの角度が変わり、締め付ける力の微調整も可能。

koss_portapro_05_R.jpg
koss_portapro_11_R.jpg
koss_portapro_09_R.jpg


付属品はキャリングポーチ。本体の下部にロゴが見えるように丸められています。
こちらも非常に小さく本体が収まるか不安でしたが・・・

koss_portapro_07_R.jpg

まずは普通に折りたたんだ後、

koss_portapro_13_R.jpg

ぐぐっと丸めて金具を引っ掛けます。

koss_portapro_18_R.jpg

入り口が狭いため、非常に窮屈でしたが何とか収めることが出来ました。

koss_portapro_19_R.jpg


どのくらい小さいかというだけの比較画像。煮込むと若干質感が似るそうです。
参考記事:ポタプロのキャリングバッグ煮込んでみた

koss_portapro_16_R.jpg

他の写真など。特徴あるデザインです。記事を書いていて気付きましたが、ココのネジって左側にしかないんですよね。別に何かを固定しているわけでもなさそうですし、気になって調べてみたところ同じような疑問を持つ方はいても、その回答は得られず。どなたか分かる方がいれば教えてください。

koss_portapro_08_R.jpg
koss_portapro_10_R.jpg

肝心の使用感ですが、装着具合はなかなか快適です。長時間の使用も問題ないレベルです。本体の軽さもあり、ヘッドホンを付けている感じが少なく自由に頭を動かせることも大きいです。
ケーブルは細くて頼りないですが、まぁこんなものでしょう。つまみや金具など機能性が高く、小さく畳める事で携帯性も良いですがポーチに入れづらいのだけが難点。
音について、聴いていて本当に楽しい。小さなプラスチックの本体から出るには十分過ぎる程の低音に加え、曇りがちに思われる中域、高域も問題なく聞き取れます。
落ち着いた雰囲気の曲もなかなか合うのですが、やはり本領発揮はノリのいい楽曲。ポタプロ奴隷なんて人々も存在する理由はココにあると思います。

注意すべき点として、音漏れがそこそこあるということ。歩行時などの使用では大丈夫ですが、他人と接近した状態の続く電車内などでは気になるかもしれません。

TEAC KOSS オープンタイプヘッドフォン KOSS PORTA PRO1
関連記事:アニメ、ゲームに登場したヘッドホン7 Lat式ミク×YAMAHA HP-1

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アドレスを貼る際は最初のhを抜いてください。

スポンサードリンク
Amazon New Items
サンディスク SanDisk Ultra 128GB microSDXC microSDカード
SanDisk Ultra 128GB microSDXC
new!! nu force  Primo8nuforce Primo8 new!! COWON JAPAN MP3 プレーヤーE3-16G-BKCOWON E3 new!! オルトフォン バランスドア-マチュア密閉型カナルイヤホンORTOFON E-Q8 E-Q8ortofon e-Q8 コード DAコンバーター・ヘッドフォンアンプCHORD ヒューゴ CHORD HUGO
CHORD HUGO
iriver Astell&Kern AK240 256GB ガンメタル(DSDネイティブ再生&バランス出力搭載) AK240-256GB-GM
iriver Astell&Kern AK240
iriver Astell&Kern AKR02 シルバー AKR02-SLV
iriver Astell&Kern AKR02
AKG エーケージー(アーカーゲー) / K812 モニターヘッドホンAKG K812 JVC KENWOOD ステレオヘッドホン HA-FX850
JVC HA-FX850
DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ DA-300USB
DENON DA-300USB



ブログパーツ アクセスランキング
RSS


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...